忍者ブログ
     親や子や自分自身とのお付き合いから広がる世界
お陰様で開業10周年を迎えております。
ご支持くださった皆様方に感謝申し上げます。

引き続き、より良い未来がやってくることを願い、
より良い実践が行えるよう、たくさん考えて参ります。

拍手[1回]

PR
最近、図書館で、面白い絵本の開拓をしていますが、
よくよく考えてみると、
人気のある絵本はずっと貸し出し中なんですよね・・・?

拍手[0回]

まだちょっと冷たい春の空気の中、
みんながそれぞれ、新たに、
何かを始めようとしていることが、日々、感じられて、
なんとなく心地良い。

拍手[0回]

「麻辣醤」という花椒入り辛味調味料を中華屋さんから譲ってもらった。

エビと豆苗炒めにしたら、中華屋さんが「シブいっすね」と評価。
エビとネギと厚揚げ炒めは、「ネギと厚揚げの組み合わせが最高」。

今は、麻辣で大根とコンニャクを甘辛く炒め煮するのにハマっている。

拍手[0回]

風邪をひいてました。

なかなか熱が下がらなくて、困った挙句、
自分の身体で試したところ、いちばん効いたのは
ミネラル補給のようでしたが、これ、科学的根拠はありません。

拍手[0回]

小さなクリスマスツリーでも、
光っているところをながめていると、
なぜか落ち着いてくるなぁ。

拍手[0回]

初対面の電器関係の人が、うちに作業をしに来てくれましたが、
作業の片手間、突然、子育てについて質問され、
だんだん生き方や社会の話に発展し、すっかり意気投合、
こんな感じでも、あたたかいつながりが広がった気がしました。

拍手[0回]

昨今の食は乱れているのだそうだが、
私などは、よーく感じないと実感できない。

それを嘆きつつ、日々ひとりで店を切り盛りする、とある料理人を、
私は、とてつもなく尊敬できる人だと思った。

拍手[0回]

そういえば、今年はまだ蝉が鳴くのを聞かない。

拍手[0回]

虫歯はないけど、磨きすぎだそうです。(苦笑)
歯茎が低くなってしまったら、もう元に戻らないそうです。

歯茎にはツボがあって、マッサージするといいそうです。
顎の線あたりもマッサージするといいそうです。

拍手[0回]

13年ぶりに虫歯のようなものを自分の口の中に発見しました。
しかし歯医者さんによると、
それは初期の虫歯で、削る必要はないそうでした。

ただでさえ好きな歯磨きに拍車がかかりました。

拍手[0回]

梅雨ですね。

夜、ベランダで雨降り鑑賞をしながら歯磨きすると、
気持ちいいことに気が付きました。

歯ブラシは是非、新品で!

拍手[0回]

ここを作らなきゃ、始まらないんだな。

でも、今はとりたてて言いたいことはなかった。

この場所ができただけでいいみたいだった。
                              

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
わかばルーム
性別:
男性
職業:
子育て・発達相談
趣味:
ジャズ・ミュージシャン
自己紹介:
「最長で4行」という鉄則を作者自身に課し、厳密に書かない代わりに、「読む人が自分の読みたい意味で読んで良い」という気分で書いている『日々わかば』です。やっぱり「意味は自分の外には無く、それぞれの人の内側にのみ生ずるもの」ということで合っているようなので。

「ことばと子育ての相談室 わかばルーム」HPのトップページに掲載したものからダイジェストでここに保存していきます。
最新TB
バーコード
カウンター
フリーエリア
P R
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]