忍者ブログ
     親や子や自分自身とのお付き合いから広がる世界
ゴボウやサツマイモを洗っていると、
どこからがゴボウやサツマイモで、どこからが土なのか、
境目がない気がしてくるのであった。

それでも、ゴボウやサツマイモは存在するのであった。

拍手[0回]

PR
凝り固まった苦しい問題を解きほぐす。

ほどけないものをどこからほどけばよいのかを
探るような営み。

知識や情報だけでは、ほどけないもの。

拍手[0回]

例えば、「鮭の皮が美味い」という楽しみがあるらしいことを知ったならば、
自分もそれを理解しようと努めて、ひとつ楽しみを増やせるかもしれない。

一方、そんな美味さなど理解できずとも、すでに十分楽しい場合もある。
「苦労をしてまで、そんなことを理解できなくて結構」という場合もある。

拍手[0回]

おかずによっては、冷たいご飯の方がおいしいこともありますよね。

拍手[0回]

なぞなぞは、ヒントなしで解けた方が気持ちがいい。

ヒントを出すなら上手に出さないと、面白くなくなってしまう。

答えが分からない不安やイライラに耐えられず、
早く答えを教えてもらって、すっきりしたくなることもある。

拍手[1回]

ドアの鍵が固くて不便なので、KURE 5-56を鍵穴に注してみた。
一瞬にして、鍵の開閉が信じられないくらい軽くなった。

一方で、鍵穴にKURE 5-56はやめたほうがいいという情報も得た。

心配したが、それから1ヶ月、未だに鍵は順調である。

拍手[1回]

ただ、あの洗浄剤は何をきれいにするものなのか
用途を分かってもらえないと、買ってもらえないわけで、
分かって、買ってもらうには、
「さぼったリング」の命名が必要だったんだろうな。

拍手[0回]

「さぼったリング」は、本当にさぼってできたものなのか?

入居前に空き室だった期間が長くてできていることもあるので、
そういう場合は、さぼったわけじゃないのに、誤解を生んでしまうだろう。

名前をつけてしまうから、見えなくなることがある。

拍手[0回]

弁当は冷えてから食べることになるのが、料理の大前提だった。

無理して温めるのもアリになったのは、電子レンジができてから?
添加物のおかげで、冷えてもおいしい、というパターンもあるらしい。

うまくなるために無理をしない弁当・・・やっぱりこっちがうまい。

拍手[0回]

パソコンが調子悪くて、音声がぶつ切りになってしまうので、
いろいろ直そうと試みていたら、パソコンが速く動作するようになった。
それは良かったが、音声はあいかわらずぶつ切りのままなのであった。

根治療法できず、仕方なく、そのまま使うのであった。

拍手[0回]

果物だったら甘みと酸味、コーヒーだったら甘みと酸味と苦みだなぁ。

調べてみたら「甘み、塩味、酸味、苦み、うまみ」が基本味らしい。

この味が良くて、この味がダメじゃなくて、
バランスが今の自分にとって絶妙だと、おいしいってことだよね。

拍手[0回]

春キャベツの甘みがいいですね。

辛い味付けにして炒めたらせっかくの甘みが台無しで、
なによりもダシで勝負すべきではないか?と考えました。

それで気付きましたが、キャベツの甘みは酸味を生かすみたいです。

拍手[0回]

大抵、そのときに食べたいものは、
そのときの身体に必要なものだけど、
身体が酸性になっているときは、
身体に悪いものを食べたくなるという噂をきいた。

拍手[0回]

エアコンの修理のおかげで、
部屋は、ものすごくあったかくなりましたが、
今度は乾燥しているようであります。

だから、湿っぽいのも、あったかいから大丈夫ですよ。

拍手[0回]

なにを食べようかと迷っている間に、
ランチタイムは終わってしまい、
結局、おいしいものは食べられなくなってしまう。

拍手[0回]

チャンネルは多い方がいいと思う。
その方が、世界で起きていることに近付けると思う。
チャンネルが少ないほど世界は遠いのではないか?

拍手[0回]

ガラスの向こうで雀さんが、
出たり入ったりしているのが見える。

私が雀さんの人生(鳥生?)を生きられないように、
雀さんだって私の人生を生きることはできないよ。

拍手[0回]

今日は長距離ドライブをしなくてはいけなくなり、
でも事故に遭わず、無事に帰って来られたので安心しましたが、
しかし、その後のお風呂掃除で指を深く切ってしまいました。

拍手[0回]

昔、とても憂鬱だった出勤の車窓から
ひとときの救いを与えるかのように遠く見えていた五重の塔は、
今日、初めて近くで見てみたら、思ったよりも小さくて、驚きました。

それにしても、気持ちのいい場所です。

拍手[0回]

ちょっとだけ高価なお菓子は、なくなるのが早い。
美味しいから、ついつい甘いのをいっぱい食べてしまう。

もう食べ過ぎないぞと、わざと安いお菓子を買ってみる。
でも、すごく高価なお菓子もなかなかなくならない・・・か。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
わかばルーム
性別:
男性
職業:
子育て・発達相談
趣味:
ジャズ・ミュージシャン
自己紹介:
「最長で4行」という鉄則を作者自身に課し、厳密に書かない代わりに、「読む人が自分の読みたい意味で読んで良い」という気分で書いている『日々わかば』です。やっぱり「意味は自分の外には無く、それぞれの人の内側にのみ生ずるもの」ということで合っているようなので。

「ことばと子育ての相談室 わかばルーム」HPのトップページに掲載したものからダイジェストでここに保存していきます。
最新TB
バーコード
カウンター
フリーエリア
P R
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]