忍者ブログ
     親や子や自分自身とのお付き合いから広がる世界
[1]  [2]  [3
脈略なく人間の脳が、突然できあがったのではなくて、
動物の脳の上に人間の脳を乗っけるように進化してできたみたいだ。
だから、ペットを飼わなくても、人間は自分の中に動物を飼っている。

「動物」はかわいがってあげないとね。

拍手[1回]

PR
パソコンなど、同じ作業を長時間やっていると、
終わってからもしばらくは、身体が変わったまんまだって気付いた。
使っていたところ以外は、感覚の範囲が狭まっているというか・・・。

これはもちろん心にも影響するはずだと思うよ。

拍手[0回]

自分で自分に向かって「今日も良くやったよ」と語りかけてみる。
そして、何が起こるか、ゆっくり味わってみる。

毎日、必ず一人は自分のことを認めてくれる人に出会えるなら、
段々、自分はもっと良くやるようになると思う。

拍手[1回]

無条件に自分を肯定できていて、
自分で自分はこれでいいと思っているのだったら、
人に話す必要はないではないか?

私は、まだまだ人に話して、認めてもらいたいのだなあ。

拍手[1回]

自分では正しいと思っていることでも
人と話した後に今ひとつ虚しさが残るのは、
絶対的な価値がなくなってしまった社会のせいなのか?
無条件に自分を肯定できていない自分のせいなのか?

拍手[0回]

私には、小学生時代はものすごく長く感じられた。
「一生、自分は小学生なんじゃないか?」と思ったくらいだった。

一方で「小学1年生になったら、
すぐに大人になる」と考えている子もよくいるみたい。

拍手[0回]

「納得して、あきらめる」のは、自分にも相手にも優しいことなんだろう。

「納得していないのに、あきらめなきゃいけない」のは・・・くやしい?
「納得できないので、あきらめられない」のは・・・苦しい?
「納得しているのに、あきらめちゃいけない」のも・・・苦しい?

拍手[0回]

20年以上にわたって使っていたお皿を割ってしまった。
ほとんど毎日のように使い、引越ししてもずっとついてきてくれていた。

人どころか、物が自分に寄り添ってくれていたことを急速に意識し、
“あること”が当たり前だったものを失う寂しさを感じた。

拍手[0回]

体調を崩しつつも旅をした。

自分がここにいると迷惑じゃないだろうか?という
つねに自分の中にある気持ちに気付いて、自分に優しくできたら、
他の人と心地よく接することができるみたいだった。

拍手[0回]

ありのままでいられない自分を
そんなんじゃだめだと、責めてしまうのはしんどいよ。

ありのままの自分でいられない、というのもありのままなんだな。
そんなんじゃだめだと責める自分も、ありのままなんだな。

拍手[0回]

前進に必要な自己肯定のために発する「そのままでいいんだよ」

自己変革が不安なので発する「そのままでいいんだよ」
そばにいる人の進歩を恐れて発する「そのままでいいんだよ」
ただ何もしたくない気分だから発する「そのままでいいんだよ」

拍手[0回]

うまくいかないことをなくして、幸せになろうというのは現実的じゃない。

幸せになるには、うまくいかなかったときに湧き上がってくる
いろんな気持ちのすべてと、自分が優しく同居できるようになることを
目指せばいいのかな。

拍手[0回]

「これが絶対正しい」と自分がこだわっていることを全部捨て去って、
やっと不純物ゼロの本当の自分になれるっていうなら、
本当の自分になるっていうのは、かなり恐ろしいことじゃないか!?

だから当面は不純物の混ざった自己と同居しながら、苦労してみてる。

拍手[0回]

「元気が出ないときは、元気を出さなくていいよ」と言ったのは、
そのほうが元気になりやすいからだ、と教えられたら、
それを聞いて、もっと元気がなくなりそうだ。

「心理学」じゃない、「言いたいから」で言いたい。

拍手[0回]

ネガティブを「そんな気持ちがあってはいけない」とネガティブにしたら
ポジティブになったようで、いつのまにかネガティブを2回してる。
続いて「そんな2回もネガティブはいけないよ」で、3回に増えちゃう。

どこかでネガティブにする気持ちを大事にすれば、連鎖は終わる。

拍手[0回]

話さなければ傷つかないで済みそうな・・・。
でも、話さないといられないような・・・。

それで、話してやっぱり傷つく。
自分勝手に傷ついているだけかもしれない、と願う気分。

拍手[0回]

いろんな出来事があったので、
自分が言ったことややったことが
頭の中をぐるぐる回ってます。

拍手[0回]

もう秋のはずだけど、
秋だという意識がないことを
意識した。

拍手[0回]

フリーセルをやりたくない、というのは、
ひょっとすると、それだけ問題解決の意欲が
失せてきているということなのかも。

そりゃそれで、困る。

拍手[0回]

昨日のを書いてからは、
なぜかずっとフリーセルをやる気がしなくなっている。
試しに一回始めてみたが、すぐにやるのがイヤになった。

うーん、不思議だ。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
わかばルーム
性別:
男性
職業:
子育て・発達相談
趣味:
ジャズ・ミュージシャン
自己紹介:
「最長で4行」という鉄則を作者自身に課し、厳密に書かない代わりに、「読む人が自分の読みたい意味で読んで良い」という気分で書いている『日々わかば』です。やっぱり「意味は自分の外には無く、それぞれの人の内側にのみ生ずるもの」ということで合っているようなので。

「ことばと子育ての相談室 わかばルーム」HPのトップページに掲載したものからダイジェストでここに保存していきます。
最新TB
バーコード
カウンター
フリーエリア
P R
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]