忍者ブログ
     親や子や自分自身とのお付き合いから広がる世界
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
調子が悪いときは、調子が悪いことを自覚すれば
ちょっとマシになるみたいだ。

拍手[0回]

PR
それじゃ、私はどんな療育なら良いと思っているのかというと、
要するに、社会的に「異常-正常」という高みからではなくて、
社会や自己に対して個人的に「困っている-いない」という地平で
人のお手伝いをしていきたい、ということのような気がした。

拍手[0回]

人知れず 文をかさねて 日々わかば

どうもありがとうございます。

拍手[0回]

わかばルームのいわゆる「非公開ゾーン(笑)」を掃除した。
やっぱり、どんどん身体が軽くなってきた。

ずっと「片付けたい」という問題を抱えていたわけだから、
部屋が片付いていくごとに自分の問題が解決していく。

拍手[0回]

子どもの成長を科学でもって管理しようということのようだが、
「交換可能」にして良いのは、専門家までなのか?
先生までなのか?家族までなのか?子ども自身もなのか?

そもそも、こんな問題を立てているのがおかしいのか?

拍手[0回]

「科学」ということは「普遍性がある」ということでもあるので、
科学に依拠する分野の専門家は
仕事に関して「交換可能な存在」でないといけないはず。

・・・なのになぜか「自分でないと駄目」と思う専門家は多い。

拍手[0回]

口呼吸にならないようにして、鼻呼吸で眠ると、
朝、目覚めがいいみたいです。

でも、鼻や口にいろんなものを貼り付けているので、
気になって眠りが浅くなっているだけかもしれません。

拍手[0回]

駆け出しの頃の自分がやったダメセッションのことを
時々不意に思い出して苦しくなりますが、
そこを通って悩まなかったら今の自分はなかったんだと、
やっぱり子どもに育てられていることを実感するのでした。

拍手[0回]

頼みごとをするときの所作が難しい。
特に、断られそうなとき。

一方で、頼まれごとをされたときの所作も難しい。
特に、断るとき。

拍手[0回]

失敗をしても、ヤケにならずに、
落ち着いて、ていねいに失敗の後始末をすることが、
自分を大切にすることのような気がした。

でも本当にちゃんと後始末できるかは不明・・・。

拍手[0回]

虫歯はないけど、磨きすぎだそうです。(苦笑)
歯茎が低くなってしまったら、もう元に戻らないそうです。

歯茎にはツボがあって、マッサージするといいそうです。
顎の線あたりもマッサージするといいそうです。

拍手[0回]

ピアノを弾くと、いまだに自分の身体の全てが
自分のものになっているわけではないことを確認できる。

爪とか髪の毛とか、自分の意思とは関係なく伸びるしなぁ。

身体は、最も身近かつ永遠の開拓地かなぁ。

拍手[0回]

13年ぶりに虫歯のようなものを自分の口の中に発見しました。
しかし歯医者さんによると、
それは初期の虫歯で、削る必要はないそうでした。

ただでさえ好きな歯磨きに拍車がかかりました。

拍手[0回]

子どもを矯正するのではなくて
『本当の自分』が本当にいると信じるところから始める。
だって本当なんだもん。

そして、戻れば進む。

拍手[0回]

大人を不安に陥れる子どもの見せかけの言動を超えて
まずは「本心」をみつけてあげなくちゃ。
そして「本心」をかなえてあげなくちゃ。

子どもを疑って監視するのが大人の義務じゃないみたい。

拍手[0回]

梅雨ですね。

夜、ベランダで雨降り鑑賞をしながら歯磨きすると、
気持ちいいことに気が付きました。

歯ブラシは是非、新品で!

拍手[0回]

一方的に放つことばって、
それはつまり“祈り”なんだろうな。

みなさん、ありがとう。

拍手[0回]

ちょっとだけ高価なお菓子は、なくなるのが早い。
美味しいから、ついつい甘いのをいっぱい食べてしまう。

もう食べ過ぎないぞと、わざと安いお菓子を買ってみる。
でも、すごく高価なお菓子もなかなかなくならない・・・か。

拍手[1回]

子どもは答えを間違えることがあるけど、
大人はその助け方を間違えることがあるのかな。

間違えちゃいけないって思ったらびくとも動かないけど、
間違いと仲良くなったら、ちょっと前へ進めるのかな。

拍手[0回]

「だ・である」調でいいのかな?

ここだけ雰囲気が違うけど、文体のせいだろうか?

明日は「です・ます」になっているかもしれないけど、
一ヶ月後は「だ・である」になっているかもしれない。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
わかばルーム
性別:
男性
職業:
子育て・発達相談
趣味:
ジャズ・ミュージシャン
自己紹介:
「最長で4行」という鉄則を作者自身に課し、厳密に書かない代わりに、「読む人が自分の読みたい意味で読んで良い」という気分で書いている『日々わかば』です。やっぱり「意味は自分の外には無く、それぞれの人の内側にのみ生ずるもの」ということで合っているようなので。

「ことばと子育ての相談室 わかばルーム」HPのトップページに掲載したものからダイジェストでここに保存していきます。
最新TB
バーコード
カウンター
フリーエリア
P R
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]