忍者ブログ
     親や子や自分自身とのお付き合いから広がる世界
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
弁当は冷えてから食べることになるのが、料理の大前提だった。

無理して温めるのもアリになったのは、電子レンジができてから?
添加物のおかげで、冷えてもおいしい、というパターンもあるらしい。

うまくなるために無理をしない弁当・・・やっぱりこっちがうまい。

拍手[0回]

PR
パソコンなど、同じ作業を長時間やっていると、
終わってからもしばらくは、身体が変わったまんまだって気付いた。
使っていたところ以外は、感覚の範囲が狭まっているというか・・・。

これはもちろん心にも影響するはずだと思うよ。

拍手[0回]

面倒くさいヤツでも、
サヨナラした後は、寂しいもんだ。

拍手[0回]

自分のことだけに、よく分かっていることもあれば、
自分のことだけに、よく分かっていないこともある。

拍手[1回]

上の空でもできるような平凡な日常の営みは全て、
既習の行動パターンの組み合わせを繰り返しているだけらしい。

面倒くさい、いつもはやらないことをやると、
脳みそのあまり使っていないところが働き出すらしいよ。

拍手[0回]

自分で自分に向かって「今日も良くやったよ」と語りかけてみる。
そして、何が起こるか、ゆっくり味わってみる。

毎日、必ず一人は自分のことを認めてくれる人に出会えるなら、
段々、自分はもっと良くやるようになると思う。

拍手[1回]

リアルに感じるってどういうこと?

我々は表象を通してしか世界を認識できないので、
現実でも想像でも、脳みその中でないとリアルにならない。

だから、それは現実にあるものそのものではないということか。

拍手[0回]

無条件に自分を肯定できていて、
自分で自分はこれでいいと思っているのだったら、
人に話す必要はないではないか?

私は、まだまだ人に話して、認めてもらいたいのだなあ。

拍手[1回]

自分では正しいと思っていることでも
人と話した後に今ひとつ虚しさが残るのは、
絶対的な価値がなくなってしまった社会のせいなのか?
無条件に自分を肯定できていない自分のせいなのか?

拍手[0回]

私には、小学生時代はものすごく長く感じられた。
「一生、自分は小学生なんじゃないか?」と思ったくらいだった。

一方で「小学1年生になったら、
すぐに大人になる」と考えている子もよくいるみたい。

拍手[0回]

「子どもを否定するようなことを言ってはいけない」という話は、
今に至り、子育ての常識となったようですね。

でも、お互いにきついことを言い合っている親子なのに愛情豊かで、
意外に幸せそうなこともあるので、そこが極意ではない気がします。

拍手[0回]

パソコンが調子悪くて、音声がぶつ切りになってしまうので、
いろいろ直そうと試みていたら、パソコンが速く動作するようになった。
それは良かったが、音声はあいかわらずぶつ切りのままなのであった。

根治療法できず、仕方なく、そのまま使うのであった。

拍手[0回]

「“つらいね”って言わなきゃ、子どもは気にしない」って信じてるなんて、
子どもはそんなに甘くないようですよ。

拍手[0回]

子ども時代の私の場合、70点は親に見せても大丈夫で、
69点はちょっとまずい、だった。

同じ1点差でも62点と63点なら、どちらも同じようなもんだったけれど。

数って意外に均質に感じられない。対数にすれば均質だとか?(笑)

拍手[0回]

母親と離れるのがまだ寂しい子どもに「泣かないで、えらかったね」と。

あいかわらず、この時期に多いこのセリフ・・・ちょっと待ってください。

「泣きながらバイバイできて良かったね」となる方が子どものためでは?
あるいは、「お別れなのに泣けなくて、つらかったね」となぐさめるか。

拍手[0回]

「納得して、あきらめる」のは、自分にも相手にも優しいことなんだろう。

「納得していないのに、あきらめなきゃいけない」のは・・・くやしい?
「納得できないので、あきらめられない」のは・・・苦しい?
「納得しているのに、あきらめちゃいけない」のも・・・苦しい?

拍手[0回]

生理学では、辛味は味覚じゃなくて、痛覚プラス発汗・発熱らしい。
伝統的には味であった辛味を、科学は味から除外したわけか・・・。

反面、日本人における激辛の受容は20世紀末以降のことらしい!

直感だが、辛味って、なんかある。

拍手[0回]

果物だったら甘みと酸味、コーヒーだったら甘みと酸味と苦みだなぁ。

調べてみたら「甘み、塩味、酸味、苦み、うまみ」が基本味らしい。

この味が良くて、この味がダメじゃなくて、
バランスが今の自分にとって絶妙だと、おいしいってことだよね。

拍手[0回]

春キャベツの甘みがいいですね。

辛い味付けにして炒めたらせっかくの甘みが台無しで、
なによりもダシで勝負すべきではないか?と考えました。

それで気付きましたが、キャベツの甘みは酸味を生かすみたいです。

拍手[0回]

理論や経験から、結果が予測できるときには、
いつのまにか、起きる現象そのものを無心に体験するのではなく、
言葉で表現された予測を超えるほどの知覚は働かせずに、
「いまーここ」をありのままには受け入れられないような感覚となる。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
わかばルーム
性別:
男性
職業:
子育て・発達相談
趣味:
ジャズ・ミュージシャン
自己紹介:
「最長で4行」という鉄則を作者自身に課し、厳密に書かない代わりに、「読む人が自分の読みたい意味で読んで良い」という気分で書いている『日々わかば』です。やっぱり「意味は自分の外には無く、それぞれの人の内側にのみ生ずるもの」ということで合っているようなので。

「ことばと子育ての相談室 わかばルーム」HPのトップページに掲載したものからダイジェストでここに保存していきます。
最新TB
バーコード
カウンター
フリーエリア
P R
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]